控えめに言って茎

盾よりも剣な行動論

【単体考察】新世代ポリゴン2【環境破壊型】

このポケモンを私一人で使ってしまえば、私が強くなるだけだがあえて公開しようと思う。

この記事を投稿してしまえば、この先の環境で活躍し続けることは確実であろう。

皆さんは知っているだろうか?

f:id:gysm_ne215835:20170916170928p:plain

ポリゴン2である。

このポケモンは3段階進化の2段階目であり、普段なら絶対に採用されないであろうポケモンである。

しかし私はあえてポリゴン2に注目した。

皆さんは進化のきせきというアイテムをご存じだろうか、否知る余地もないだろう。

なんせこのアイテムはポケモンの長い歴史上誰も採用したことがないのだから、、、

f:id:gysm_ne215835:20170916171808p:plain

このアイテム持たせるだけで防御・特防が1,5倍 になるのである。

更にこちらのアイテムを見てほしい。

f:id:gysm_ne215835:20170916172230p:plain

この突撃チョッキというアイテム(これも私が発見した)は特防しか強化されない上に変化技が使えないのである。

次にこちらを見てもらいたい。 f:id:gysm_ne215835:20170916173657p:plain

こちらは同じ技しか使えないうえにとくこうが1,5倍になるのである、進化のきせきとは比べるまでもないだろう、、、

この時点で既に進化のきせきというアイテムの恐ろしさが伝わっきただろうか?

次にこのポケモンの特性に注目してみよう

トレース・ダウンロード・アナライズ

どれも強特性であり、相手に型を絞らせない強みがある。

トレースのポリゴン2をメガガルーラに投げれば特性は親子愛となり、こちらもガルーラを採用していれば第2のガルーラと変化するのである。

次にポリゴン2の調整案について考察していこうと思う。

図太い HP252 B252 D4 冷凍ビーム 自己再生 放電 イカサマ 選択技 どくどく 電磁波 等

この調整であれば物理アタッカーのポケモンはほぼ受けきることができる。

控えめ HP252 C252 D4 トライアタック シャドーボール 目覚めるパワー炎 トリックルーム

この調整はトリックルームを展開しつつ対面の相手にも負担をかけることができる。

次にこのポケモンの耐久力をご覧いただきたい。

A252ハチマキガブリアスの逆鱗 79~94 確定3発

A252 1舞メガリザードンXの逆鱗 112~133 確定2発

A252 メガガルーラすてみタックル 76~91 確定3発

C252 ギルガルドのゴーストZ 0~0 確定∞耐え

とても硬い。

ポリゴン2の魅力はまだまだ語り足りないが、今回はこの辺りで締めようと思う。

(私の発見した)進化のきせきは他にも ラッキー に持たせても効果を発揮する。

それはまた別の機会に紹介したいと思う。