控えめに言って茎

盾よりも剣な行動論

【S5使用構築】竹取カバマンダ

今シーズンは序盤〜中盤に全くポケモンに触れておらず環境の様子がわからなかったので、こちらのしたい事(テッカグヤでの嵌め殺し、ボーマンダによる全抜き)を押し付けていけるように意識して構築を組んだ。

f:id:gysm_ne215835:20170911013400p:plainf:id:gysm_ne215835:20170911013454p:plainf:id:gysm_ne215835:20170911013522p:plainf:id:gysm_ne215835:20170714070708p:plainf:id:gysm_ne215835:20170911013727p:plainf:id:gysm_ne215835:20170911013829p:plain

-------------------------

個体紹介 ※採用順

f:id:gysm_ne215835:20170911014155p:plain

テッカグヤ@食べ残し 穏やか

201-×-140-128-150-84

エアスラッシュ 宿木の種 守る 身代わり

構築の軸。 構築単位でカプテテフが厳しかったので穏やかにした。 宿木まもみがを確定とし、残りの1枠はナットレイバシャーモに負担をかけられるエアスラッシュにした。

f:id:gysm_ne215835:20170911014002p:plain

カバルドン@オボンの実 慎重

215-133-138-×-136-67

地震 怠ける ステルスロック 吹き飛ばし

テッカグヤの障害となる炎、電気タイプを誤魔化す枠。 一般的なHDの起点作成用のカバルドンを無理やりサイクルに参加させることができるように欠伸を切って怠けるを採用した。 持ち物はバシャーモフレアドライブを後出しからでも2耐えできるようにオボンのみにした。

f:id:gysm_ne215835:20170911014109p:plain

ボーマンダボーマンダナイト 意地っ張り

197-177-101-×-102-150

恩返し 竜の舞 身代わり 羽休め

炎タイプ全般に有利を取れて、サイクル参加、全抜きのどちらも狙えるボーマンダを採用。 地震が欲しい場面もあったが、カバルドンが欠伸を持っていないので無理やり起点を作れる身代わりにした。

f:id:gysm_ne215835:20170911014243p:plain

霊獣ボルトロス@突撃チョッキ 臆病

175-×-90-177-100-168

10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー氷 ヘドロウェーブ

こちらの初手のカバルドンに合わせて出てくる水の対策+相手の電気入りの選出に対して有利に試合を進める為に採用。 電気に後だしすることが多かったのでオボンよりも突撃チョッキで正解だったと思う。

f:id:gysm_ne215835:20170911014326p:plain

ミミッキュ@フェアリーZ 意地っ張り

159-154-104-×-127-117

じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い

相手の積みポケモンのストッパー。 受けループや選出画面の時点で勝てないサイクル戦になるときに無理やり対面的な選出ができるようになるのが強かった(周知の事実)

f:id:gysm_ne215835:20170911014358p:plain

ポリゴン2@進化のきせき 図太い アナライズ

191-×-154-125-118-81

冷凍ビーム 放電 イカサマ 自己再生

カバルドンテッカグヤがD方面に厚くしたせいで物理アタッカーに押し負けることが多かったので、HBに振り切った型で採用。 身代わり持ちのポケモンの起点にされることを嫌ってアナライズにした。

-------------------------

戦績

最高.最終:2156

最終8位

TN:Skalop

f:id:gysm_ne215835:20170912032725p:plain

初最終1ページ&久々の2150超え素直に嬉しいです😂 S5お疲れ様でした!

Special Thanks

ありまごはん