控えめに言って茎

盾よりも剣な行動論

剣盾S1使用構築 壁馬場ンドリミミッキュ

S1お疲れさまでした!

僕は脳に障害を抱えていたので1000戦も対戦してしまいました。

今シーズンは環境の入れ替わりが激しく、特に12/20以降は最低でも2日に1度は構築を修正していかないと着いていけないような意味わからん状態でめちゃ楽しかったですね。

二度とやりたくはないけど。

色々と構築を使いましたが今回は最後に使った構築を自慢したいと思います。

2体目に壁ドラパを投げて呪いで退場→3体目で優勝するの強くね?って言ったら友達のとーあ君が構築を組んでくれました。それを手直ししたのが今回のものです。

f:id:gysm_ne215835:20200101093348j:plain

[個別解説]

f:id:gysm_ne215835:20200101093630p:plain

バンギラス@気合の襷 すなおこし 臆病

175-×-132-147-120-124

悪の波動/火炎放射/挑発/ステルスロック

大体出す。

初めは控えめで運用していたが相手の陽気龍舞バンギに優勝されすぎて渋々臆病最速に変更。

相手が物理のアタッカーと勘違いして立ち回ってきたときにはオタクスマイルを我慢することができなかった。(ニチャァ)

f:id:gysm_ne215835:20200101094621p:plain

ドリュウズ@命の珠 砂かき いじっぱり

185-205-90-×-85-131

地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞

A:ぶっぱ

B:余り

S:最速アーマーガア抜き

95%くらい出した。

最終日の10日くらい前からアーマーガアの耐久が落ちていたのでめちゃ動きやすかった印象。 壁下でアーマーガアの前で強引に積んで優勝していた。

Sのラインをアーマーガア+1にしておくことで羽休めの択をせずに処理できる。

相手の砂かきドリュウズと同速バトルするのが嫌だったので思い切って耐久に回して壁下で戦うように徹底した。

Bは余りを全部振ったらダイマックス時に陽気ドリュウズ地震を耐えるようになったのでアド

砂かきドリュウズサザンドラにダイアース当てれたらガチで天下取れてた。残念



f:id:gysm_ne215835:20200101100223p:plain

ドラパルト@拘りスカーフ すり抜け 臆病

163-×-96-152-95-213

流星群/シャドーボール/大文字/10万ボルト

ボックスにいたcsドラパにスカーフを持たせただけのくそガイジ。

普通に考えてD下降補正のHCベースが賢いと思うが面倒だったのでそのまま使った。

相手の壁構築に対してのストッパーとして採用したつもりが最終日近くに増殖したタイプ:ヌル+アイアント+ドラパルトに対して意味わからんくらい刺さって優勝した。

タイプ:ヌルの中国語の属性:空って表示くそかっこいいよな



f:id:gysm_ne215835:20200101101101p:plain

ミミッキュ@アッキのみ 陽気

131-141-101-×-126-162

じゃれつく/シャドークロー/影うち/剣の舞

12月中一度もパーティから抜けなかった最強ポケモン

命の珠のスリップダメージが嫌だなぁと思い渋々呪いのお札で運用していたところ、友達のさくらん君がアッキがつえーよと教えてくれた。これはガチで天才

A+1ギャラドスをなんとかしたりヒヒダルマのつらら耐えたりミミッキュミラーに強くなったりで最高。

詳しくはこちら pokemon-sanos.hatenablog.com

f:id:gysm_ne215835:20200101102020p:plain

インテレオン@光の粘土 控えめ

175-×-88-162-87-168

熱湯/凍える風/リフレクター/光の壁

H-B:意地ヒヒダルマの馬鹿力耐え

H-D:控えめサザンの流星群耐え

S:最速100族抜き

初手に襷バンギラスか壁ドラパルトを投げていると、相手の襷ギルガルド/カバルドン/ドリュウズに処されるのでそれらの解決策としてインテレオンを採用した。

B+D=Hでとても美しい、自慢の調整。

基本的に初戦で壁と読まれることはなくインテレインを自然に選出できた試合は簡単に拾うことができた、本構築のMVP



f:id:gysm_ne215835:20200101103205p:plain

カットロトム@オボンのみ 控えめ

155-×-135-159-128-113

リーフストーム/放電/悪の波動/悪巧み

H-B:ドリュウズ地震をオボン込み2耐え

受けまわし破壊枠。

強かったが多分もっといいやつがいたと思う、唯一納得いかなかった枠。

12月通してロトムは数字足りねーなーと思っていた、増田と寝て強化してもらう他ない。




最終日最高22位  最終400~  f:id:gysm_ne215835:20200101111310j:plain

他の並びで一瞬一桁いったりしたが、一生順位ジェットコースターしてました、とても弱い。

構築をまとめてくれたとーあに感謝、10馬場ポイント贈呈。

内容ほぼ一緒だけどこっちのが詳しく書いてあります harupokeart.blog.fc2.com

構築の完成度でいうと85点くらい、ドリュウズダイマックス前提なのが問題なのと、分かってるサザンドラ使いに勝つ手段がなかった。

次回潜るときは安定して勝ち切りたいですね。お疲れさまでした、僕は1000戦した反動が来たのでApexします。

あと僕がシーズン中に生み出した障碍者たちも載せときます。

daisuko.hateblo.jp