控えめに言って茎

盾よりも剣な行動論

冷凍ガルランドガルド

こんにちは。このブログにポケモンの記事を書くのは1年と9ヶ月ぶりくらいらしいです。

時が流れるのはガチで早くてもうすぐUSUMシリーズが終わるらしいです。

ポケモンというのはすごいゲームで、1度上振れてしまえば最後、その後は同業者に対してありえないイキリ方ができます。

そんなイキリ期間にもやはり限度があるので、7世代のイキリの象徴のひとつ BossRush(運営の人ごめんなさい)が最後の開催ということで、上位をかっさらい、youtuberデビューして生計を立ててやろうというのが今回ポケモンを触った理由です。

 

 

今回のコンセプトは "ボックスにいるポケモンで勝つ" です。

僕はカス人間だけど周りの人に恵まれていたので、遂にSMシリーズでは1体も育成をすることなくやりくりしてしまいました。(個体育成してくれたり貸してくれた人とか借りパクさせてくれた人まじでありがとう🙇‍♀️)

要するにコンセプトとかかっこいいカタカナを使ってますが実際は育成環境がないだけ。

 

頻繁にポケモンを触っていた時期はミラーの対戦が嫌いだったので "環境の構築にメタを貼り勝率6割取れる構築" を目指して組んでいたが、環境なんてがちで知らんし ガルランドゲッコウガ が強いらしい というありがた〜い情報を耳にしたのでそれにした、ボックスにいたし。

 

少し対戦してみた雑感として

  • 地面枠でカバルドンが減りランドロスが増えた。(当社比)
  • しかもランドロスが大体混乱実かゴツメで低速、スカーフは切ってもレートは上がる。
  • 地面 + 蓄電持ちや草タイプ みたいな構成の構築があまりいない。(現代の人間はギルガルドカビゴンで無理やり何とかしている)

 

ということで 地面タイプを潰してから アグロな構築にはスカーフコケコ オタクサイクルには 電気zレボルト で優勝できるのではないかと考えました。かっこよく言うと "役割集中" ってやつです、かっこいい✨

 

ガルーラ@メガストーン

197-159-101-×-102-126

肝っ玉 意地っ張り

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

 

ボックスにいたガッサ抜き云々みたいなやつ。

とにかく時間稼ぎがしやすいポケモン

レンチ ホンチ 不意 地震 どれがいい問題はコンセプトである地面を潰す という点からレンチ+@で確定。残りで一番使いやすかったのが地震。ノーマル技は懐いてないので捨て身。昔よりリザードンのSラインが下がっていて懸念していたそこそこ早いオバヒ持ちと1度も対戦しなかったのでありえん動かしやすかった。

 

ランドロス@混乱実

威嚇 呑気

地震 蜻蛉返り めざめるパワー氷 どくどく

 

時間稼ぎポケモンその2

めざ氷+どくどく と 岩石+ビルド の選択。だと思ってる人いるのかもしれないけど貴族は毒めざ氷で敗北者は岩石ビルド、俺の勝ち。

呑気なので周りのランドロスより後ろから蜻蛉できるのが最高好き結婚

 

ギルガルド@食べ残し

控えめ 

シャドーボール どくどく 身代わり キングシールド

 

つえ〜w

少し早めにしてあるのでミラーはガン有利。

 

ゲッコウガ@水z

激流 臆病

熱湯 ハイドロカノン どくどく 身代わり

 

毒を撒き散らしたら勝手にギルガルドが勝ってくれるから入れた。けどそのせいでゆうのしん(バシャーモの意)に勝てなくなった、補完で楽園さんを採用すればいいと思う。知らない人はごめん

 

霊獣ボルトロス@電気z

蓄電 臆病

10万ボルト めざめるパワー氷 悪巧み 挑発

 

グライオンカバルドンに挑発悪巧みで優勝する構成。のつもりが想像以上に氷の牙を持ったゴツメカバルドンがいてeasyな試合になるかされるかのじゃんけんになってしまったので後半は選出控えめだった。 遅いヤツにはとことん強いし早いヤツにはとことん弱かった、お山の大将選手権優勝候補。

 

カプ・コケコ@拘りスカーフ

臆病

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 草結び

 

草結びガチでいらない。一貫作ってボルチェンする機械。

 

選出

サイクル寄りの構築なので当たり前のことですが誰を最後に通すかを考えます。残り2体はどの選出がきても詰まない様に出しておく。

そういう点で猫騙しとボルトチェンジを持っているガルーラとコケコはかなり適当に投げられるので優秀。

 

BossRush 

5勝2敗 1547 

バイトのせい。運勝ち4相手が深読みして勝ち1 順当に負け2w

 

総評

f:id:gysm_ne215835:20190623012247j:image